働きたくないでござる!!

年収300万でも、FIREめざす!!!!!

お金が増えるインデックス投資の銘柄!!

f:id:sunny551:20210605164612p:plain



 

どうも。さにちゃんです。

 

今回はボクの【インデックス投資の途中結果】を公開します。

 

✓ 運用先と結果

✓ インデックス投資をオススメする理由

✓ 資産額

 

 

インデックス投資は、いづれ不労所得を生み出してくれるマネーマシーンと化します。

 投資は自己責任ですが、ぜひ参考にしてもらいたいと思います。

 

 

 

そして、さいごに資産額を公開するので身バレしない程度、基本情報もお伝えします。

 

・30代後半

・東北の田舎在住

・年収300

 

 

コロナ後、給料ダウン、年2回の昇給見送り、賞与カット。

怒涛に押し寄せ、あれよあれよで年収が一気に300万ちょっととなりました。

 

 

経済的には、キツイ状況へと追い込まれました。

ですが、独身。持ち家ひとり暮らし。お金の勉強を始めたおかげで、わりかし余裕です。

 

 

金融リテラシーをあげると、世の中お得になることが一杯です。

今回も、その一部を紹介します。

 

 

それでは、よろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

ボクのインデックス投資先と、途中経過

f:id:sunny551:20210511130243p:plain

 

長期投資用の楽天口座を公開します。

積立時期は、2019年の6月から。

 

 

保有・積立しているメインの銘柄は2つ。

 

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 (金とJ-reitも小額だけ買ってました。)

 

 

合計資産。

¥5,554,566

含み益は、¥958,611のプラスなっています。

 

 

基本は、毎月5万の投資。+暴落したとき買い足し。でやってました。

(最近から、毎月の投資額を15万に増やしました。)

 

 

気づけば、約100万ほどお金が増えています。

とはいえ、全然気にしていないです。(嬉しいけど)

なぜなら、10年20年スパンで見る長期用だからです。

むしろ暴落カモン。安くたくさん買えるチャンス。

 

 

評価額は、日々変動します。

値動きなど気にせず、コツコツ積み立てていきます。

きほん放置です。

 

 

 

 

 

なぜインデックス投資がオススメなのか?

f:id:sunny551:20210511131416p:plain

 

投資で、お金を増やす自信がなかったから。

なので、運用は優良ファンドに任せることにしました。

 

インデックスファンドは、初心者こそ最適な解です。

手数料が低く、世界経済の株価と連動して動きます。

 

投資の王道、「長期・積立・分散」。これに当てはまります。

 

 

「分散」。

インデックス投資は、株の詰め合わせパックみたいなものです。

例えば『S&P500』は、アメリカ主要企業500社に分散して投資しています。

全世界株式は、全世界の株式に国際分散しています。

 

ファンド一本買うだけで、リスクを分散して投資できる最高の商品です。

 

 

「積立」。

毎月一定額を買うこと『ドルコスト平均法』と言います。

 

月によって【高値掴み】することもあれば、安値で沢山買えるときもあります。

株価が上がってればラッキー、暴落してても安く買えてラッキー。

精神的にも安定できる手法。

結果的に平均単価で取得できます。

 

チャートは短期で上げ下げはあるけど、長期で見れば右肩上がりです。

 

 

「長期」。

時間と複利を使えば雪だるま式に増えていきます。

 

世界の人口は増え続け、同様に経済は成長し続けています。

先進国でGDPが成長していないのは日本だけ。世界は豊かになってます。

あれこれ投資の勉強したり、チャートに張り付かなくてもOK。

寝ているだけで、世界経済成長の恩恵を受けることができるのです。

 

勝利の法則は、長期・積立・分散! 

 

 

  

 

ちなみに『Factfullness(ファクトフルネス)』という本オススメ!

 

 

未来が不安な人は、ぜひ読んで欲しいです。

 

データで見ると、世界は着実に良くなっていることが書かれた本。

人間は、「ドラマチック思考」で「ネガティブ本能」な生き物。

実際の姿より、恐怖を描き出してしまいます。

 

データで判断すれば、不安が取り除かれます。

この本で、どれだけ未来への不安を取り除けたことか。

 

読み物としても面白いので是非!

 

 

 

 資産額

f:id:sunny551:20210511140120p:plain



今後のブログのため資産額公開します。

 

今回公開した、長期用口座が約550万。

短期用口座も別に持ってあり、そっちが約50万。

 

現金(銀行口座)が、約500万。

なので、だいたい資産額は1100万くらい。

 

 

今後の課題は、

この現金を寝かせておくのが勿体ない。なので、どうにかすることです。

とりあえず、インデックス投資の積立額を増額しました。

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:sunny551:20210509141334j:plain

 

 

『インデックス投資』は最高です!

 

・チャートに張り付かなくてOK。

・毎月積み立てるだけ。

・放置でOK!

 

ってだけで、資産が膨らんでいってくれるのが、すごく気に入っています。

 

 

未来は、どうなるか誰もわかりません。

今のところ、+約100万ですが、明日には50万になるかもしれません。

それはわかりません。

 

でも着実に、世界の経済は成長していってるのは事実です。

10年後、それ位にセミリタイアを手助けしてくれる【マネーマシーン】となってくれると信じています。

 

 

 

投資は自己責任ですが、まだ初めていない人は参考にしてくださいネ。

 

 

ほんと早めに『セミリタイア』という言葉を知りたかった。

若いときは、給料もらったら、もらった分だけ使っていました。

そのときから、小額でもいいのでインデックス投資を始めていたら。。。と悔やまれる次第です。

 

とほほほ。

 

 

ということで、今回は以上です。

このブログは、セミリタイア関連の情報を発信しています。

 

 

 

今回の情報が役立ったと言う方は、

お時間いただきませんので

ぜひ両方ポチっと、応援のクリックおねがいします😊

継続のモチベとなります。

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 


セミリタイアランキング

 

 

ありがとうございます😊