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【メルカリ】クレーム。返品・返金方法。商品発送後の値引き方法

 

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「送られた商品が壊れていた。」

「商品が欠品していた。」

「届いた商品と違う」

 

 

最近、商品の欠品があってクレームがきてしまいました。

大いに反省中です。

その教訓を活かし、クレームへの対処法を共有します。

   

 

結論から言うと、2択の解決法があります。

 

・返品して貰う。

・もしくは、値引き。

 

値引きは、両者で納得したら「メルカリ事務局」に問い合わせです。

 

 

それでは、手順です。

 

 

 

 

■手順

 

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取引メッセージで、まず先に謝罪文を送ります。

誠意をもって謝ります。

 

この度は私の確認不足によりご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

責任を持って対応させていただきます。

 

ご購入者様が希望であれば、返品・返金を承らせていただきます。

もしくは、値引き希望も承ります。

再度ご希望をご連絡いただけますでしょうか?

 

 

 

 

 

■返品を希望される場合

 

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●取引が完了していない場合

 

メルカリ便(匿名配送)は利用できません。

 

⇒ 取引メッセージで返送先を伝える。

⇒ 着払いで商品を返してもらう。

⇒ 商品が返品されてから、アプリ上でキャンセル申請を行う。

 

申請完了です。

 

あとは、メルカリ事務局がキャンセル対応を行ってくれます。

 

※必ず商品が返品されたのを確認してから、キャンセル申請を行ってください。

悪質な場合、詐欺も十分考えられます。ご注意ください。

 

 

 

●取引が完了した場合の返金方法

 

返品方法、返金方法は個人間でのやり取りとなります。

 

⇒ 購入者側に専用ページ(返品)を作ってもらう。

⇒ それを出品者が落札

⇒ 着払いでメルカリ便で送ってもらう。

⇒ 返品商品が到着したら受け取り評価をする。

 

例)1,000円返金の場合は、手数料含めた1100円分で専用出品してもらう。

 

 

 

 

 

 

 

■値下げに応じていただける場合

 

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メルカリ事務局は、値段変更ではなく【返金】で対応を承ってます。

両者での同意が必要となります。

 

なので、取引メッセージにて

出品者「○○○円の返金に同意お願いします。」

購入者「○○○円の返金に同意します。」

との会話記録を残してください。

 

 

その旨を、メルカリ事務局に報告します。

返金対応がなされます。

両者は評価できず、強制で取引が終了となります。

 

 

 

以上です。

 

 

トラブルないようにするのが一番です。

自分の場合は、「人間にミスは付き物だから、大丈夫ですよ。」と言って貰えました(T_T)

もし最悪な場合が置きた時、スムーズに取引できるようにしておきましょう。

 

それでは!

 

 

 

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